2017.12.29

■小石川ユキ個展『A to Z』開催決定!
5年ぶりの個展です!2018年1月29日スタート

小石川ユキ個展『A to Z』

小石川ユキ個展『A to Z』

会期 2018年1月29日(月)〜2月3日(土)
時間:11:00〜19:00 土曜日は17:00まで
場所:ピンポイントギャラリー (Pinpoint Gallery) 
〒107-0062 東京都港区南青山5丁目10−1 二葉ビル B1F
電話: 03-3409-8268
オープニングパーティ 1月29日(月)17:00〜19:00

お待たせいたしました。小石川ユキの5年ぶりのオフィシャル個展が開催されます。
AからZの「アルファベット」をテーマに、ユーモラスでかわいいイラストレーションを描きます。
ホントに久々の個展ですので、この機会にぜひ見にいらしていただければと思います。
明るい感じのギャラリーさんになりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

会場のピンポイントギャラリーさんは、青山通りと骨董通りの角にある素敵なギャラリーさんです。
お買い物がてら、遊びにいらしてくださいね。

2012.12.15

■2018年・戌年の絵馬が配布されます

201712-ema01

会期 1月1日より
・日枝神社(赤坂)
・稲毛神社(川崎)
・秩父神社(秩父)
各神社にて

毎年恒例の、小石川ユキデザインのラブ絵馬。
今度は戌年。めずらしく和犬のデザインにチャレンジしています。また、青という色も(小石川にしては)めずらしいかもしれません。
日枝神社さんでは、やや大きなサイズと小さなサイズの二種類が出ています。(人気はやや大きなサイズ)

毎年、日枝神社さんでは、元旦1/1に完売というお知らせをいただいています。
今回もおそらく、1/1のうちに売り切れてしまう可能性が大です。枚数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに(できれば元日の午前中に)おいでくださいませ。

ちなみに絵馬は、授与品に相当しますので、お守りや破魔矢と違って、一年後にお炊き上げに出す必要はありません。ずっと持っていて大丈夫なんだそうですよ。
従来の絵馬のようにお願い事を書いて境内にご奉納していただいてもよいのですが、お持ち帰りになってお部屋に飾っていただけるともっと嬉しく思います。

2017.12.15

■毎日新聞社主催・有名人慈善絵馬展に参加します

201712-ema01

会期 1月1日−1月7日位まで(✴︎各神社にお問い合わせください)

・稲毛神社(川崎市)
・報徳二宮神社(小田原市)

▶︎有名人慈善絵馬展ホームページ(稲毛神社)

▶︎有名人慈善絵馬展ホームページ(報徳二宮神社)

画家・書家・芸能人など各界で活躍する有名人の手による絵馬200枚を境内に展示。 展示された絵馬は、入札によりご希望の方へ授与され、益金は社会福祉事業に寄託されます。
稲毛神社さんは境内(屋外)にて。報徳二宮神社さんはホール内での展示の予定です。
いろいろな絵馬が並ぶ楽しい展示です。来年は戌年ですが、どのような感じになるのでしょうか。やっぱり和犬が多いのかな? お近くの方は参拝がてら見にいらしてくださいね。

2017.11.1

■ファッションイラストレーション・ファイル2017に掲載されました

201712-fashion01
▶︎玄光社のホームページへ

昨年に引き続き、ファッションイラストレーションファイルに掲載されました。
全国書店で公表発売中です。

2017.9.15

■長寿を祝う・パンフレット、全国の神社にて配布

長寿を祝う

長寿を祝う

神社本庁さんのパンフレットのデザインとイラストレーションをプライドデザインさんと一緒にやらせていただきました。これを読んで、ご家族や大事な方の長寿のお祝いをしてくださると嬉しく思います♪

鮮やかなグリーンの表紙が目印です。後ろのページには四コマなども。
何度か増刷のご報告をいただきとても嬉しく思っています。お手にとってくださったみなさま、ありがとうございます!
神社さんでお見かけしましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2017.7.19

■祝「沖ノ島」世界遺産登録。
日本橋高島屋『沖ノ島 神宿る海の正倉院 撮影 藤原新也』会場にて、コラボレーショングッズ販売。
201705-okinoshima01

世界遺産登録を記念して開催されました、藤原新也さんの写真展の会場(日本橋高島屋)にて、小石川ユキがデザインした、宗像市とのオフィシャルグッズ・クリアファイル3点が発売されました。
(会期2017年7月19日〜8月10日 日本橋高島屋8階ホール)

・森の中の三女神
・波に揺られて
・七夕伝説

今後、これらのアイテムは、他のグッズとともに、沖ノ島のある宗像市の店舗でも販売されます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017.4.10

■梅乃宿酒造「ゆず酒」・アニメーション

201702-yuzu01

『YUZU7』(動画)
episode01「Squeeze」

梅乃宿酒造「ゆず酒」アウトバウンド用ムービー(海外市場向け)のキャラクターデザインを担当いたしました。(全5話)監督の松村さん、脚本の今井さん、そして小石川、という、コアメンバーが全員女性という少し珍しいプロジェクトになりました。「ゆず酒」はとても美味しいお酒です。ふんわり甘く、ちょうどよい酸味。そして、さわやかな香り。みなさまも飲み過ぎにはご注意を。(笑)

<紹介>
『YUZU7』とは、梅乃宿酒造「ゆず酒」が1ビンに7個のゆずをふんだんに使っていることに由来している、ゆずのキャラクターたち。バーやパーティーでゆず酒を飲むときに普通の人には見えないゆずの精として、幸せを届けます。
本作では、ANNA SUIやマルイエポスカード等「大人の女性がかわいいと思うデザイン」に定評のある小石川ユキがキャラクターを制作。アニメーション監督に松村麻郁(NHK Eテレ「ふうせんいぬティニー」演出・アニメーション)、脚本に今井雅子(NHK朝ドラ「つばさ」脚本)を据え、アメリカを中心に海外にも梅乃宿酒造「ゆず酒」の認知を広げるため、大人の女性にも親しみやすいアニメーションを制作いたしました。

2017.2.14

■有楽町ロフト POPBOX(イベント)のお知らせ

201702-yurakucho-loft
会期 2月15日−3月12日
有楽町ロフト

▶︎有楽町ロフトのHPへ

ここ数年お世話になっていました有楽町ロフトさんが閉店につき、最後のPOPBOXイベントをすることになりました。
小石川ユキもブースの参加をしていますので、有楽町にお越しの際は、どうぞお立ち寄りいただければと思います。あたらしいアイテムとともにお待ちしております。

2017.1.18

■『にゃんだらけ』猫イベントに参加します

cat-tree

会期 1月21日−1月22日
産業貿易センター台東館(浅草駅から徒歩5分)

小石川ユキの「ねこ」お絵かきイベント
1月21日(土)午後2時〜3時

▶︎にゃんだらけホームページ

猫イベントの元祖、にゃんだらけさんのイベントにて、小石川ユキの猫イラストのパネル展示&ポストカード販売を行います。また、21日は猫のお絵かきイベントを行います。といっても、ライブペイントではなく、みなさんと楽しくネコについてお話しながら、対面でのんびり落書きができればと思っています。ユルいです。笑
ネコ好きな方はどうぞ。

2016.12.30

■毎日新聞社主催・有名人慈善絵馬展に参加します

会期 1月1日−1月9日

・稲毛神社(川崎市)
・報徳二宮神社(小田原市)

▶︎有名人慈善絵馬展ホームページ(稲毛神社)

画家・書家・芸能人など各界で活躍する有名人の手による絵馬200枚を境内に展示。 展示された絵馬は、入札によりご希望の方へ授与され、益金は社会福祉事業に寄託されます。
いろいろな絵馬が並ぶ楽しい展示です。来年は酉年ですので、華やかな感じになりそうですね。参拝がてら見にいらしてくださいね。

2016.12.29

■2016年・酉年絵馬が配布されます

会期 1月1日より
・日枝神社(赤坂)
・稲毛神社(川崎)
・秩父神社(秩父)
各神社にて

201612-ema

昨年の申年に引き続き、酉年の絵馬デザインをさせていただきました。おかげさまで、昨年は1/1のうちに完売とのお知らせを受けました。
お求めいただきましたみなさま、どうもありがとうございます。枚数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにおいでくださいませ。

2016.9.29

■ファッションイラストレーション・ファイル2016に掲載されました

ファッションイラストレーションの『今』
▶︎玄光社のホームページへ

201609-fashion

昨年に引き続き、ファッションイラストレーションファイルに掲載されました。
全国書店で公表発売中です。よろしくお願いいたします!

2016.9.9

■乃木神社、絵灯篭画展

会期 9月9日−9月14日
乃木神社にて
▶︎乃木神社ホームページ

乃木神社の絵灯篭画展が開催されました。小石川ユキは水玉の猫ちゃんたちを描きました。
芸能界で活躍されている方々や、角界の方々、アーティストさんたちなど、いろいろな方が出ておられます。
このイベントも今年で四年連続で出させていただいています。

2016.7.28

■POPBOX(京都Loft)アートバザー開催!

会期 7月30日)−8月31日
京都ロフト1階 マーケット
▶︎ホームページへ

ギャラリー&アーティストグッズのお店fewmanyがプロデュースするクリエイターバザー。有楽町に続いて京都のロフトにも参加します。関西方面のみなさま、京都にどうぞ遊びにいらしてくださいませ。

2016.5.1

サス学(三井物産)紹介ムービーのデザインをしました

「サス学」とは?
地球が参考書。
「サス学(サステナビリティ学習)」とは、
社会でおきていることをジブンゴトととらえ、
サステナブル(持続可能)な未来をつくるための
知恵や価値観を育む学びです。

三井物産の『サス学』サイトの紹介ムービーのデザインを担当させていただきました。
トップページから、紹介ムービーをクリックしてご覧くださいませ。
▶︎サス学のホームページへ